MENU

任せてしまおうかな…

レクリエーションなんですし、
もう、生徒たちに自由にしてもらおうかとも思います。

生徒たちに頼るのも情けないのですが、
でも一人で考えて盛り下げてしまうよりは"マシ"かと思って、
生徒たちにも相談しました。

私一人では、どう考えても"学芸会"程度です。
幼稚園の"お遊戯会"になりかねません。

お昼休みの時間に
生徒たちを旧校舎の体育館(講堂)に連れて行きました。

実現不可能な案は、別として…
いろいろな案を出してくれました。
一人で考えるより、よっぽど"マシ"です。
それに生徒たちが納得してくれれば良いのです。
自分たちが考えたと思えば、納得もしてくれると思います。

一つ勉強をした気がします。
できないことは、生徒を巻き込む…
無責任だと思われるかもしれませんが、
でも、盛り下がって失敗するより"マシ"です。

広すぎるなら狭くすれば良いという生徒もいました。
テーブルなどを置いて
適当な広さに調整するば良いというのです。
こういう考えは、思い付かなかったです。
壁の代わりに布を使って覆うというのは却下です。
適当な布が無いです。
そんな大きくて綺麗な布なんて無いです。
それに万が一、誰かに見つかった時に言い訳ができません。
"秘密基地"を作っていた…とでも言うのですか?
言い訳ができそうな案しか採用しません。

照明を工夫するという案も出ました。
たいした照明設備はないですが、
赤・青・黄色ですか?
自信ないですけど…
そんな光を当てる照明設備は置いてあるみたいです。

いっそのこと、体育館をやめて、
広めの教室を使ったら…という生徒もいました。
それも案なのですが、
生徒全員が入って、踊れるような
スペースがある教室となると、なかなか難しいです。

広さだけで言うのなら、
剣道や柔道の練習場(道場?)になるのでしょうが、
殺風景です。
柔道の方は、畳を敷いたままになっています。
畳の上で社交ダンスは踊れないでしょう?
剣道の方は、その奥にあって物置みたいになっていますよ?
真っ暗で、とても入る気にならないです。
やっぱり体育館を工夫した方が良いと思います。

生徒たちも、いろいろと考えてくれると言っていましたから、
今日(土曜日)、改めて生徒たちと相談するつもりです。

本当の事を言うと、今は、生徒たちと
こうやって相談しているのも悪くないなぁ…と思っています。
ああだ、こうだと言いながら、
計画を立てているのも楽しいと思っています。

本当は、社交ダンスなんかより、
こうやって生徒たちと一緒に相談している方が楽しいです。

チャチャを入れたり、実現不可能な事を言って
笑わせたり、
"袋叩き"になっている子を見るのも楽しいです。
私も一緒になって"袋叩き"に参加しています。
"イジメ"じゃないですよ。
念のために言っておきますけど

みんな、ふざけながら…
真面目に考えている子が多いですけど、
でも、ふざけた事を言って、ぶち壊したり…
そういうのって楽しいです。

私は、社交ダンスが目的ではないですから、
むしろ、こっちの方が楽しいです。

この子、こんなことを言ったりするんだ…とか、
こんな顔をするんだ…とか、
そういう発見が、いっぱいありました。

目的と手段というのなら、
私にとっては、こうやって騒いでいる方が"目的"です。
社交ダンスなんて私にとっては、どうでも良いことです。

飾りつけとか設営なんかは、生徒に全部任せて、
私は生徒を観察しようと思っています。
私も"ちゃちゃ"を入れて、
かき混ぜながら、
生徒たちの素顔を、しっかりと観察しようと思います。

そっちの方が、ずっと役に立ちますし、
それに楽しいです。

-降水短時間予報<