MENU

褒められても嬉しくないみたいです。

夏休みの合宿、生徒たちが頑張ってくれたからです。
あんなに暑いのに…
クーラーも無いところで、
本当に、よく頑張ってくれました。

褒めるなら生徒たちにです。そう思います。

でも、私も頑張りました。
ほとんど眠る間も無く頑張りました。
暑かったです。
今年の夏は、凄く暑かったです。
でも一生懸命、頑張りました。

だから、褒められると本当に嬉しいです。
生徒たちが頑張ってくれたからだと思うと余計に嬉しいです。

生徒たちと一緒に喜びを分かち合おう…
そう思って教室でみんなに話してみました。
…興味なさそうでした。
生徒たちも喜んでくれると思っていたのに、がっかりしました。

私、ずれていますか?
褒められて喜んでいる私って、ずれていますか?
なにか…
そう思ってしまいます。

こういうところが、私には理解できないです。
褒められても嬉しくないのですか?

それとも、
褒められて素直に喜んでいる私の方が、間違えているのですか?
私って、単純なんですか?

生徒たちと喜びを分かち合えないのは、とても残念です。
生徒たちと一緒になって喜びたかったです。

あんなに暑いのに、みんな一緒になって頑張ったのに、
褒められても、どうして一緒になって喜んでくれないのですか?

とても寂しいです。

この子たちの喜怒哀楽…わからないです。
私には理解できないです。

でも理解できないと言っていては教師は務まりません。
どうしても理解をしなくてはならないです。
生徒たちの気持ちを理解しなくてはならないのです。

私、教師の仕事を一生続ける気ですから、
わからない、理解できないでは済まされないのです。

生徒たちが何を考えているかを、ちゃんと理解したいです。
生徒たちの気持ちを、きちんと理解したいです。

そうでないと教師なんて、やっていられないです。

生徒たちの気持ちを理解するためには、
やっぱり生徒たちの中に入っていくしかないですよね?

面倒くさがられても、
邪魔くさがられても、
生徒たちの中に入っていくしかないですよね?

努力しかないですよね?
やっぱり頑張って、
生徒たちの中に入れてもらえるように努力するしかないですよね?

大変だと思いますが、頑張ってみます。
今が頑張りどころだと思っています。

一生、教師を続けるためにも、
今、頑張らなければダメだと思います。

生徒たちの気持ちをわかりたいです。理解したいです。
本当の教師になるためにも、
生徒たちの気持ちを掴みたいです。
生徒たちの中に、本当に入っていける教師になりたいんです。

-降水短時間予報<