MENU

社交ダンスの練習は、続けたいって言っています。

もうすぐ2学期の中間試験です。

生徒たちに試験勉強のため社交ダンスの練習を
少し止めようかと尋ねたんです。

社交ダンスの練習方法にも問題があります。
待ち時間が長すぎます。
変な表現かもしれませんが、
まるで生徒たちが、
遊園地のアトラクションを待っている行列のようです。

時間も無駄ですし、
それに私も変な気持ちになります。
黙って見詰められているのって、
とっても変な気分です。
何と言って表現をしたら良いのかわかりませんが、
いくら自分のクラスの生徒たちだからといって、
黙って見詰められていたら落ち着きません。

ステップの練習をしていた時のように、
ワイワイ、ガヤガヤと
クラスのみんなとしたいです。
少しぐらいならドタバタをしても良いです。

気分転換も兼ねて、
少し時間を空けたら
練習の雰囲気も変わるかと思って…

でも生徒たちは、
社交ダンスの練習を続けたいと言うのです。
試験前の勉強は教室でするから、
社交ダンスの練習は続けたいと言うのです。

生徒たち、何か予め(あらかじめ)
そう言われるのを予想して、
答えを相談してきていたみたいでした。
そんな感じでした。

勉強をすると言われたら弱いです。
断る理由は無いです。

この子たちは、
勉強をすると言ったら、本当に勉強をします。
少しサボっているかな…と思っていても、
本当に勉強をしています。
私の学生時代とは、全然違います。
真面目といえば、
こんな真面目な子たちを見たことがありません。
勉強をする子は、どうやっても勉強をするんだなぁと思います。
感心します。
でも、少し呆れて(あきれて)います。

生徒たちが勉強をしている教室にいても、
私は、やる事が無いです。
何か、本末転倒(ほんまつてんとう)な表現ですが、
事実です。
何度も経験しました。

サボらない生徒たちです。
こんな生徒たちもいるんですね?
想像外でした。

生徒ってサボるものだと思っていました。
ほんの一握りの真面目な生徒に、
ほとんどの生徒は、
どうやってサボろうかと考えていると思っていました。
それが普通だと思っていました。

認識を変えないといけないみたいです。

-降水短時間予報<