MENU

でも休みを減らすわけですから"嫌われ役"です。

たぶん、冬休みに勉強合宿をすることになると思います。

暑かった夏休みの勉強合宿とは違って、
冬休みですから、寒い勉強合宿になるでしょう…

今度は、しっかりと準備をして
勉強合宿に臨まなければ(のぞまなければ)と思います。

まだ決まっていない事を考えても仕方がないのですが、
予備校や進学塾ではないので、
冬休みといっても、お正月は休みだと思います。
たぶん…ですが、

短い勉強合宿を2回するのか(前期・後期に分ける)、
それとも、年内ぎりぎりいっぱいまで、
あるいは、年明け早々から始めるのでしょうか?
少し、その気になってきました。

そういえば去年のお正月は、
私は暢気(のんき)に学生生活を過ごしていました。
進路の事で親と少し揉めた(もめた)ので、
家には帰らなかったです。

あれからまだ1年も経っていないのですね…
もう、だいぶん前のような気がします。
懐かしいです。

あの頃は良かったと言うと、少し悔しいので、
あの頃"も"良かったと言いたいです。

今は毎日、学校や生徒に振り回されていますが、
決して嫌(いや)なわけではありません。

生徒たち、可愛いですよ。
生徒たちの事、よくわからないところも多いですけど、
それでも、可愛いです。

この子たちと別れて、別の仕事に就けと言われたら
やっぱり嫌(いや)です。

勉強合宿の話しなんかしている前に、
2学期の中間テストなんですけどね…

でも、勉強合宿に中間テストの点数は関係無いと思うと、
少し気が抜けました。
また話が元に戻っている…

まぁ、どちらにしろテストを受けるのは生徒たちですし、
私の仕事は、生徒たちの"やる気"を盛りたてることです。

最初に話は戻りますが、
勉強合宿のことを生徒たちに、どのように話すかです。

前向きに話さないと…です。
夏休みの勉強合宿を話した時のように
生徒たちに膨れられたら困ります。
今度はテスト前です。
成績に影響します。
1年生の成績なんて関係無いと言っても、
良いに越した事はありません。
わざわざ成績を落とすような事はしたくはありません。
困りました。

また、休みを減らすという話です。
生徒たち、膨れる(ふくれる)でしょうね…
嫌(いや)な顔をするでしょうね…

嫌(いや)そうな顔をしている
生徒たちの様子が目に浮かんできます。

お正月ですからね…
冬休みを楽しみにしているでしょうからね…
殺生(せっしょう)ですよね…

また私、嫌われ役(きらわれやく)ですよね…

-降水短時間予報<