MENU

短いですけど今日から合宿です。

準備なんか全然できていません。
する時間も無かったです。
生徒たちに参加してもらうだけで精一杯です。
今回は生徒たちも素直に参加してくれました。
こんなに急なのに…
文句も言わずに…
本当、助かりました。

それにしても、いつも急なんです。
思い付きなんです。
気まぐれなんです。
振り回されてばかりです。
私は我慢できますが、
生徒たちが良く我慢してくれています。
それに保護者の方たちも…
こんな急な話で、よく保護者の方も了承してくださいます…
"勉強"という言葉は、それだけ強いのですよね…

昨日のうちに、合宿所の掃除だけは済ましておきました。
一応ですけど…
部屋と廊下とトイレだけです。
掃除ができたのは…
それ以外は…手が回らなかったです。
お風呂と台所までは、掃除ができなかったです。
庭の掃除なんて、とてもじゃないですが無理です。

建て付け…と言うのですか?
言葉を間違えているかもしれませんが、
襖(ふすま)や障子(しょうじ)なんですけど…
それが簡単には開かないです。
ガタンガタン…です。
冗談じゃなくて、そんな感じです。

保護者の方は、生徒たちから聞いていないのでしょうか?
この有り様を…

-降水短時間予報<