MENU

私も笑顔になっていると思います。

のびのびとしているんです。
生徒たちの表情が、
学校にいる時と違うような気がします。

一応、勉強合宿ですし、私もいるのですが、
それでも場所が変われば、
学校では無いと思うと気持ちも変わるのでしょう。
なにか、イキイキとしているように見えます。

合宿所に着いてからも、
私が何かを言う前に積極的に動いてくれますし、
私が時間が足りなくて掃除をすることができなかった、
台所やお風呂まで自分たちで掃除をしてくれました。
それに部屋や廊下といった場所の掃除も、
もう一度、綺麗にしてくれますし、
業者さんが布団を持ってきてくれるのが
少し遅れたのですが、
それを車から運ぶのを手伝っている時の
手際(てぎわ)の良さ…
思わず感心してしまいました。

こうやって楽しそうに、
しかも積極的に、生徒たちが、
いろいろと立ち働くてくれている姿を見ると、
なんだか私まで楽しくなります。
この子たち、決して勉強だけの子どもではありません。
こういう時には、イキイキとした笑顔を見せてくれます。
私も自然と笑顔になっていると思います。
なにか嬉しいです。

勉強だって、私が言う前にしています。
勉強合宿です。
たった2泊3日の短い勉強合宿です。
着いた初日から勉強しなくては意味が無いのですが、
それでも私が何も言う前に勉強を始めると、
私は、必要ないんじゃないかと
思ってしまうぐらいです。

夏休みに半月も勉強合宿をしたのは、
伊達(だて)じゃ無かったです。
確かに劇的には成績は上がらなかったですが、
こうやって合宿所での生徒たちの手際を見ていると、
やった甲斐(かい)があったと思います。
生徒たち、ちゃんと成長しているんだと思います。
嬉しいです。
生徒たちが成長していると思うと、本当に嬉しいです。

この一週間、不満ばかり言ってきましたが、
そんなの全部、どこかに飛んでいった気がします。
生徒たちだけではなくて、
私も合宿所に着いてからニコニコしていると思います。
嬉しいですから、
楽しいですから、
とても楽しい合宿になりそうです。

-降水短時間予報<