MENU

私、何か言ってしまったのでしょうか…

いろいろと言いたい事はあります。
でも、感情を露わ(あらわ)にすることはできません。
避けなければなりません。
つらい職業なんです。
もっと気楽(きらく)…とまでは思っていませんでしたが、
もっと自由なのかと思っていました。
でも、制約とかが学生の時に思っていた以上に多いです。
あれもしたらダメ、
これもしたらダメ、
何もできません。
できるのは、生徒を規制することだけです。
生徒たちに、あれもダメ、これもダメと注意をする事だけです。
私も、そうなっているのかな…

考えないようにしているのですが、
どうしても考えてしまいます。
まだ、はっきりとしたことはわかりません。
私の思い過ごしかもしれません。
生徒との間に溝(みぞ)ができたなんて…
私の勘違い(かんちがい)であって欲しいです。

でも、もし生徒との間に溝(みぞ)ができていたら、
私は、どちらになれば良いのでしょうか…
物分かり(ものわかり)の良い先生?
それとも、頑固で厳しい先生?

頑固で厳しいけど、話もわかる先生…
そんな理想的な教師になんて、難しすぎます。
今の私には、とてもではないですが、無理です。
だいたい今、生徒を指導できているなんて思っていません。
そんなに思い上がっていません。
理想の教師なんて程遠い(ほどとおい)です。
どおやったら一人前の教師になれるのか、
さっぱりわかりません。
迷ってばかりです。

正直、何をすれば良いのか、わからなくなる一方です。

生徒たち、少しは近づけたかと思うと、
急に離れて行ってしまうような気がして怖いです。

私だって、生徒たちに注意をすることは有ります。
でも、そんなに厳しい(きびしい)とは思っていないです。
生徒たちも笑って聞いていることが多かったから…

でも、何か厳しい事を言ってしまったのかもしれません。
思い当たることは無いのですが、
私自身が気付かないまま…

何を言ってしまったのか、全然わかりません。
覚えていないです。
思い出せません。
記憶に無いです。

気にしないようにしているのですが、
やっぱり気になってしまいます。

-降水短時間予報<