MENU

「はい」と「いいえ」ぐらいしか返事をしてもらえなかったです。

何とか…
私としては、そういう感じなのですが、
生徒たちの協力もあって、
無事に"勉強方法の指導面談"を
予定通りに終わらせる事ができました。
予備日も使わずに終わりました。
助かりました…
期末試験が始まるのに間に合わなかったら、
どうしようと思っていました。

教師らしい仕事をしていた毎日でした。
でも、生徒たちの役に立つ指導ができたかどうかは、
甚だ(はなはだ)疑問なのですが…

黙って言うことを聞いてくれるのです。
そう、黙って…
「はい」って、素直に言ってくれます。
でも、
本当に聞いてくれているの?
凄く不安です。

何でも「はい」と返事をされると、
本当に聞いてくれているか不安になります。

でも、それでも良いのですけどね…
私が勉強方法を指導するなんて、まだ早いです。
本当は、もっと実地経験を積んでから
指導するべきだと思うんです。

こんな机上の空論なんか、
本当は、聞き流してくれた方が良いと思います。

でも妙に真面目なところもあるし…
この学校の生徒たち…
というか、私のクラスの生徒たちなんですが、
妙に真面目なところもあるんです。

いつもは、私のことを
無視したり、
笑ったりして
遊んでいるくせに、
怖いほど真面目になる時があるんです。

それも、だいたい私が軽く流して欲しいところ…
気分転換程度のレクリエーションとか、
そういうところで急に真剣になるんです。

真剣になるところではないんです。
軽くです。
軽く…
力を入れるところじゃなくて、
力を抜くところです。

それなのに…
何か逆になるんですよね。
私の考えている事と、生徒たちの考えいる事と
逆になることが多いんです。

私の指導力不足といえば、
それまでなんですが、
でも、例えば…
今、完全に止まっている社交ダンスの練習なんか、
練習を始める前の段階での盛り上がりは、
本当に凄かったんですよ。
練習に使う旧校舎の体育館なんて、
本当に改造をしてしまうんじゃないかって思うぐらいに
真剣にクラスのみんなで相談をしていたんです。

いや、そこじゃないから…
それに社交ダンスなんか軽く流して…
そう思っていたのに、
会場設営の相談なんかで、
あんなに一生懸命になっていながら、
今は、完全に止まってしまっているんです。
結局、会場設営どころか、
飾り付けすら何もしなかったんです。

この辺が、よくわからないんです。
熱しやすく冷めやすい性格なんでしょうか?
それとも、最初から私をからかっているんでしょうか?
私をからかって遊んでいるんでしょうか?

私には一生懸命に見えるんですけど…
からかっているようには見えないんですけど…
よくわからないです。

社交ダンスの練習をしている時の
真剣な表情を見ていたら、
とてもからかわれているとは思えないのですが…

私の指導力不足です。
経験不足です。
男子高校生の考えていること…わからないです。

素直にも見えるし…
そうでもないようにも見えるし…

わけがわからないです。
さっぱり…わからないです。

男の子の気持ちなんて…全然、掴めないです。

-降水短時間予報<