MENU

口出し(くちだし)なんか絶対にできないです。

文系の実力テストが終ったというのに、
勉強合宿をしています。

真面目(まじめ)です。
勉強熱心です。
試験が終った後に、
この子たち、息抜きとかしないのですね?
少し呆れ(あきれ)ています。

私としては、生徒のいない休みの日の職員室で、
先生たちと睨めっこ(にらめっこ)をしているより、
ずっと良いです。
楽しいです。
だから文句は無いです。
嬉しいです。

もちろん生徒たちからの要請です。
テストの答え合わせを、
みんなでしたいから…というのが理由です。

クラスのみんなが、
仲が良いというのは、すごく嬉しいです。
誇らしい(ほこらしい)です。

勉強のことは、もちろんなのですが、
クラスの生徒が仲良くて、
イジメなんかが無いというのは、
本当に自慢です。

職員室で先生方から、
いろいろな事を言われるのですが、
イジメに関することだけは、一度も無いです。
自慢です。
嬉しいです。

このクラスの担任になった最初に
生徒たちに言っていたのが、
イジメを無くそうでした。
小学校か中学校の先生みたいと思ったのですが、
それぐらいしか思い浮かばなかったので、
そう言ったのですが、
最初の言葉は聞いてくれると言うそうですから、
それが良かったのかもしれません。
怪我の功名(けがのこうみょう)ですが、
とても大事なことです。

残念ですが、
この学校にもイジメ問題はあるみたいです。
いろいろと話は聞きます。
残念です。
正直、何もしていないです。
職員室で話を聞いても何もできないです。
他のクラスの事に口出しできるわけないです。
能力も無いし…

学校を挙げて(あげて)
一丸(いちがん)で対処(たいしょ)なんて、
世間では言われていますが、
確かに正しいと思いますが、
…できないです。

-降水短時間予報<