MENU

どこが嫌いなのか、はっきり言ってもらいたいです。そうでないと変われないです。

建国記念の日
今年になって初めて、
生徒たちと会わなかったです。
ずっと休みの日には、
合宿をして勉強をしていたのに、
なぜか、気が付かなかったです。
自然な流れのまま、合宿をしなかったです。

もともと合宿は、
私が強制しているわけではないですし、
生徒たちの方から言ってこなかったというのは、
疲れも感じていたんでしょう。
たまには休みも必要ですし、
ちょうど良かったと思います。

生徒たちも、
たまには私の顔なんか
見ないで休みたいでしょう。
どう言っても、
私なんかがいれば気詰まり(きづまり)でしょうし、
その辺は、生徒たちの理解しておかないと
これ以上、生徒たちに嫌われたくないです。

私は、生徒がいた方が楽しいです。
どうせ建国記念の日も、学校に出てきていたんですし、
同じ仕事をするのなら、
生徒と一緒に過ごす方が、楽しいです。

でも、私の一方的な願望を生徒に押し付けたらいけないです。
さっきも同じことを書きましたが、
その辺を弁えて(わきまえて)おかないと、
本当に生徒たちに嫌われてしまいます。

でも私って、
どうして生徒たちから嫌われてしまっているのでしょうね…

自分なりには、いろいろと頑張っているつもりなんです。
生徒たちに強制とか、
しないようにしているつもりですし、
ちゃんと生徒たちの話に耳を傾けようと努力しているんです。
でも、生徒たちは私に
何も話してくれようとしないんです。

ずっと同じ悩みなんです。
同じことを繰り返しているんです。

生徒たちから信頼してもらえる
良い教師になろうと思っても、
自分を変えようと思っても、
原因がわからない事には、
変えようがないです。

私のことを嫌っている理由を、
はっきりと言ってもらいたいです。

そうしないと変われないです。

-降水短時間予報<