MENU

余計なこと…かな?

今、私がやっているのは、
生徒たちに勉強をする場所を提供するだけです。

生徒たちが自発的に勉強をするクラス、
こういうのが理想の形の一つだと
研修などで聞いていました。

だから、こういうものかな…と思って、納得しています。

クラス平均を、学年で一番にすると言って
クラスのみんなで頑張っています。
少し疑問的な目的ですが、
別に私が文句を言うような事では無いので、
黙って聞いています。

落ちこぼれのいないクラスです。
クラス担任としては、凄く助かるんですが、
その代わりに、
ずば抜けた成績の生徒もいないです。

この辺は、どうなんでしょうか?
学校に、どう評価されるのでしょうか?
心配です。
気になります。

でも、私の評価もですが、
これからの生徒たちの進路も気になります。

友情も大切ですが、
自分自身の事も大切です。
自分一人だけの成績も、もっと上げて欲しいです。

生徒たちからの希望で、
クラスだけの勉強合宿をやっているのですが、
それがクラスの成績の底上げをしているのだと思うのですが、
でも、それが結果として
伸びる生徒の足を引っ張っていないか心配です。

やっぱり、私が何か指導をした方が良いのでしょうか?
それとも、余計な事をせずに、
このまま生徒たちの自主性に任せた方が良いのでしょうか?

いろいろと一人で考えるんです。

-降水短時間予報<