MENU

黙って呼ぶわけにはいかないし…

約束ですから、
離婚した私の友人とも会わせてあげますけど、
でも、
その子に、まだ話をしていないです。

前に話した時に、
こっちに遊びに来たいって言っていましたけど、

歯切れが悪いのですけど、

実は生徒たちに
その子の離婚の原因まで話してしまっていて…

いえ、
原因は、流産なんですけどね、
もう、次の子どもは望めない…とかいう話での離婚だそうです。

口止めはされていなかったし、
その子が悪いわけでもないですし、
そういう原因なら恥ずかしいことは無いと思ったのですけど、
まさか、生徒たちに話しているなんて
その子も想像だにしていない思います。

なんて言ったらいいのかな…

離婚とかいうような話を、
しかも、初対面の高校生の男の子たちの前で話すなんて…
考えられないですよね?

私が迂闊(うかつ)でした。
注意が足りなかったです。
軽い気持ちで話してしまったんです。

結婚している友だちの話をしていて、
その話のついでに離婚している子もいるよ、
流産してね、それが原因で離婚…なんて、軽い感じだったと思います。

合宿中の座興(ざきょう)、
気分転換だったと思います。

先生方と合宿中、
真面目な話をしていない時は、
こんな話ばかりしていましたから、
そのノリで、
つい生徒たちに軽く喋ってしまったんだと思います。

ええっと、
どうしよう?

黙って呼ぶわけにはいかないですよね?
そんなことをしたら騙して(だまして)しまうことになるわけで、
それはダメですよね?

生徒たちに黙っていて、
知らん顔していて…って言っても、
無駄でしょうし、

こんなことで悩んでいる場合じゃないんです。

受験を控えた3年生を持っている担任が、
こんなことで考え込んでいて、
馬鹿(ばか)です。
生徒以上に、
私の方が、よっぽど馬鹿です。

-降水短時間予報<