MENU

普段から大人の人と話しておくのが良いのですけど、

いくら大人の人でも、
よく知っている人を相手に
面接の練習だからと言って、
いきなり敬語で話をしろと言われても、
照れますよね?
困りますよね?

気持ちは、わかります。

ですから、少し距離のある大人の人…
堅い感じのする人の方が、
面接の練習の場合は、
適任かと思うのですけど、
そういう人を今からでも誰か見付けて、

話しにくいと思いますよ、
でも、
頑張って
丁寧に話す練習をしてみたらどうですか?

慣れ…ですから、
感覚を身に付けたら、
少しは話せるようになるのではないでしょうか?

それから、無理をしなくてもいいですよ?
かえって緊張をこじらせたら…
大変ですから…ね?

いざとなったら、
初々しさで勝負をするしかないですね、

初々しさ(ういういしさ)って、
女性だけの特権(とっけん)じゃないです。
男の子だって、
十分な武器になります。

生意気な感じの子よりも
初々しい子の方が、
好感度が高いのが普通です…よね?

自信の無い人は、
仕方がないですから
初々しさで勝負してください、
意外と良い結果が出るもんですよ、

世間って、
そういうものです。

私だって、
この間、中学生たちが学校見学に来てくれて、
わざわざ挨拶をしに来てくれたの…本当に、嬉しかったよ、
言葉が詰まったとか、
何か言い間違えたとか、
そんなの全然、気にならない、
その子たちのこと、
全員、入ってきて欲しいって心の底から応援しているから、
そんなもんですよ、
怖くないよ、
全然、怖くないよ、ね?

安心して…

-降水短時間予報<