MENU

せっかくの無農薬のミカンだったのに…

少し暖かい日があったせいで
部屋の片隅のカゴに入れておいた
無農薬のミカンに
カビが生えて腐っていました。
油断していました。
頑張って買ったのに、
残念です。

渋柿を、
わざと皮を剥かずに
部屋の中に
洗濯物干しのピンチハンガーで
ぶら下げているのですが、
柿の方は、
大丈夫だったので
完全に油断をしていました。

干し柿を作るときには、
皮を剥いてから干すというのは、
常識として私も知っているのですが、
部屋の中に干すと
乾燥する前に黒くなってしまうので、
仕方なく、
皮付きのまま干して、
少し熟したぐらいで皮を剥いて食べています。
正直、少し渋さが残っていますが、
それも愛嬌(あいきょう)と思って我慢して食べています。

部屋の外に干せば簡単なんですけど、
田舎もの…と思われるのが嫌で、
部屋干しをしています。

でも、部屋の中では、
思ったようには乾燥しないです。

揉んで柔らかくしたりせずに、
腐らないかだけを注意しながら、
そっと触る程度で
感触を確かめながらです。
揉むなんて強い刺激は与えずに、
そっと擦る(さする)程度に軽く…です。

-降水短時間予報<