MENU

"つちのこ"の話をしました。

"つちのこ"って知っていますか?

日本各地で伝わっている
未確認生物です。

蛇(へび)が何か大きな物を飲み込んだのを
見た人が勘違いしたのではないかとも
言われていると、
昔、私が子どもだった頃に
聞いたことがあると思うのですけど、

私のクラスの子が、
何か、"つちのこ"の話をしていたので、
私も参加して、
少しだけ話をしました。

こんな絵を黒板に書いたら、
子どもたちに笑われましたけど、

でも、誰も見たことないんだから

子どもたちと話した後、
一応、調べてみましたけど、

だいたい、
こんな形ですよね?
そんなに違わないと思うんですけど、

子どもたちが描いた絵よりも
私のほうがマシだと思うんですけど、

もう一回、書いてくると言っていた子もいました。
負けず嫌い(まけずぎらい)さんですね?

別にかまわないですけど、
この程度なら、
全然、勉強の邪魔にもならないですしね、

-降水短時間予報<