MENU

引っ張ったり痛くしたらダメだからねって、念は押しておきました。

横髪って、
耳の前の頬(ほほ)に掛かっている
髪の毛のことですけど、

最初は、誰だったかは覚えていないんですけど、

この頃、
夏休みの学年合宿の間に、
私の横髪を触る子が増えてきて、

子どもたちの体温とかを
測っている(はかっている)ときにですけど、

夏休みの学年合宿が終わっても
学校の教室でも
体温を測るときに触る子がいて、

いえ、別に痛いことはないです。
そんなに痛いほど引っ張ったりする子はいないです。

でも、
触る子と、触らない子が、
はっきりしてきて、

特に夏休み中に
ほかのところで(予備校の夏期講座などで)
勉強してきた子たちは、
触らないです。

何をしているの?
という顔をして
見ています。

それに学校の夏休みの
学年合宿に参加していた子どもたちの中でも
おとなしい子たち、
おとなしい性格の子たちは、
私の横髪を触らないです。

でも、
言わないですけど、
触らないですけど、
触りたさそうな顔をしているような気がしますし、

いえ、どちらかと言うと
そういう…おとなしい子たちと
もう少し接点を増やしたいと思っているので、

たかが横髪ですけど、
ちょっと触れる子と触れない子がいるというのは、
クラスが分断(ぶんだん)されているみたいで…

それに何をしているの?
という顔をして見ている子どもたちにも
説明しないといけないですし、

というわけで、

授業中はダメですよ、
熱を測っているときとか、
そういう砕けた(くだけた)ときだけ
ゆっくりとしているときにだけ
私の横髪、
触ってもいいよって、
クラスのみんなに言いました。

痛くしたらダメ、
引っ張ったらダメ、
授業中は絶対にダメ、
それだけは言っておきました。

それに成績が下がったらダメって、
個人成績じゃなくて、
クラス成績が下がったらダメって、
禁止にするからって、

この辺、ちょっとずるいですけど、
子どもたち、
笑っていました。

私だって、ちっとくらいずるいことします。

もちろん、成績も大事ですけど、
いえ、受験前ですから、
成績のことが一番ですけど、

本当は、おとなしい子たちが触らないことが、

おとなしい子たちと、
もっと、接する機会を増やしたいと思っているのに、
そういう子たちに限って、
横髪、触れてきたりしないんですよね、
遠慮(えんりょ)しているんだと思うんです。

横髪くらい、
別に触ってもいいのに、
もちろん、クラスの子に限ってですよ、
自分のクラスの子だけ、

自分のクラスの子でも
うるさい子たちは、
触らなくてもいいのに…って、
正直、思わないこともないんですけど、

でも、私がクラスを分断するわけにもいかないので、

-降水短時間予報<