MENU

小泉さんって誰?…っていう反応に驚きました。

小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚の話を聞いたので、

おめでたい話なので、

勉強合宿中のクラスの子どもたちに急いで伝えました。

 

小泉さんって誰?

クラスの子どもたちの反応でした。

 

クラスの何人かは、

小泉さんのことを知っている思うんですけど、

 

ほとんどの子どもは、

小泉さんの名前を知らないみたいで、

ビックリです。

 

小泉元首相…?

知らない?

えっ!本当に!?

そんな感じで私は驚きました。

 

高校1年生の子どもたちにとって

小泉元首相は、

はるか昔の人…過去の人なんだって思って、

 

小泉純一郎元首相が総理大臣をしていたときに

この子たちは、何歳だったか…と計算すれば、

しかたないかなって…納得もするんですけど、

 

クラスの子どもたち、

現在の

安倍晋三首相のことは知っているみたいなんですけど、

 

あべ…の漢字、

安倍、安部、阿部…など、

ちゃんと書けるかなって…心配になりましたけど、

 

あんまり政治の話はしたくないんで、

流しておきました。

 

深入りしないほうが良いかなって思って、

 

-降水短時間予報<