MENU

サイの角の話…
しばらく続きそうな感じです。

1日か、2日か、それとも、ずっと?

こういうのって子どもたちの気分次第(きぶんしだい)ですから
私にはわからないです。

でも、長くてもこの合宿の間中だと思いますけど、

クラスだけで通じる言葉って、
クラスを纏める(まとめる)ために必要なんですけど、

サイの角って
男の子のおちんちんのことなんですけどね、

こういう話を好きな子もいますし、
全然、乗ってこない子もいますけど、

雰囲気で、
私が怒っていないと思ったら、

どうせなら、
乗ってきてくれたほうが
クラスが纏まる(まとまる)のなら、
むしろ、私は助かるんですけど、

私、少し歳の離れた弟がいるんで
おちんちんという言葉は、
わりと平気…

ちんぽとか金玉という言葉は使いたくないです。
子どもたちの前では使わないです。
使ったことはないです。

生命倫理とか保健の授業なんかで使う言葉も私は使いたくないです。

おちんちんという言葉だけは、
気にせずに平気で使えるという感じです。

あと…別の表現としては、
男性器ですね、

生殖器という言葉は、生々しくて使うのは嫌ですけど、

この
男性器という言葉は、
別に使いたいわけではないのですけど、
全然、実感が無いですから…
使えますね、

-降水短時間予報<