MENU

夏休み中、
こんな閉ざされたところに
クラスの子どもたちと
ずっと一緒にいるんです。

もちろん、
子どもたちも
そうなんでしょうけど、

私も、

格好をつけても仕方ないので、
その辺は、
もう割り切って、

クラスの子どもたちの前でも
ほとんどの時間、
もう、一日中、24時間、
私はパジャマで過ごしています。

勉強をしているときとか
食事をしているときとか、
くつろいでいるときとか、
眠るときとか、

そんな時と場所を弁えて(わきまえて)なんて大変なこと、
正直、やっていられないですから、

むしろ、まだ、クラスの子どもたちのほうが割り切れていないです。
案外、男の子のほうが、ずっと割り切りが悪いと思うことも多いです。

男の子のほうが、恥ずかしがり?

でも、この夏休みの勉強合宿も1ヶ月が過ぎ、
さすがに、格好をつけられなくなってきて…だらけてきましたけど、

恥ずかしさも、暑さと疲れには、かなわないみたいです。

こうやって形にこだわれなくなって、
地が出て、
初めて仲間になれる…というのが私のクラス…

長期に短期に、
少しでも休みがあるとクラスで勉強合宿…というのが私のクラスですから、

格好をつけていられない、気どっていられない…という、
別に私が希望したわけではないですけど、
そういうクラス運営にならざるおえないんです。

-降水短時間予報<