MENU

お風呂の避難訓練もしないといけないんです。

お風呂が火事になったときの

避難訓練もしないといけないんです。

 

お風呂、

この合宿所には二つもありますし、

生徒用と教職員用、

 

生徒用のお風呂は、

庭に出て

少し離れたところにあって、

 

生徒用のお風呂とトイレは、

外にあるんで、

一度、庭に出ないといけないんです。

 

それに比べて

教職員用のお風呂とトイレは、

子どもたちが勉強をしたり寝たり食べたりしている部屋の隣に

ユニットというのですか?

プレハブというのですか?

そういうので、そこだけ増設しているんですよね、

 

直接、くっつけて建てているんです。

ドア一枚で、

 

ですから、火事…という点では、

教職員用のほうが、

よっぽど危険、

避難訓練が必要なんです。

 

この合宿は、あの放火事件の直後から始まっているんで、

学校から火事のときの避難訓練

しっかりするように指示されているんです。

 

もちろん、台所からの火事を想定した避難訓練はしているんですけど、

お風呂の避難訓練は、

まだ…

 

お風呂に入っている最中の火事という

実践的な想定という指示を受けているんで、

-降水短時間予報<