MENU

スポーツのできる子…

少なくとも私のクラスにはいないです。

素質とかは、わからないですが、
たまに、体育の授業をチラッと見る時があるのですが、
全然ダメです。

男子校というイメージでは無いです。
残念ながら進学校という雰囲気です。

進学校でも
文武両立をされている学校もあると思いますので、
こういう書き方は良くないかもしれませんが、
でも…
体育の授業を見た時が一番、進学校なんだなぁ…と思います。

田舎の学校ですから、校庭とか広いです。
いろいろと設備はあるのですが、まるで使いこなしていません。
もったいないです。

体を動かしたいとは思わないのでしょうか?

ドッジボールとか楽しそうにやっていましたけど…
社交ダンスですからね…
男子高校生の口から出る言葉じゃないですよね?

そういえば、社交ダンスを教えなければならないんです。
生徒と約束をしたんです。
忘れているわけじゃないです。
でも、社交ダンスって知らないんです。
Wikipediaで調べて驚いているぐらいです。

楽曲にあわせて自由に、
男性がアドリブで考えた動きを女性に伝えるのですか?
知らなかったです。

ヨーロッパの社交界で、
ステップが、どうのこうのという…
難しい形式張ったものだと思っていました。

運動会のフォークダンスぐらいしか知らないです。
ずいぶん昔の話です。
小学生の頃ですから、もう10年ぐらい前になります。
あんなの…
何が楽しいのですか?

高校の時に少しダンスを教えて貰っていたのですが、
その時間、校庭を走っていました。
基礎練習をやっていました。
運動部に入っていた子たちは、
ダンスなんかせずに走りこんでいました。
創作ダンスというのですか?
クラスのリーダー格の子が、
先生と手振り身振りでダンスの格好を相談しているのを
横目で見ならがら、走り込んでいました。

あの時にダンスについて、
いろいろと教えてもらっていたんですね?
やっぱり授業は真面目に受けていた方が良いのですよね…

ダンスなんて縁が無ければ、
全く踊る機会が無いですから…

そういえば、大学ではダンス部が乱立していました。
同好会みたいなものまで入れると
10個以上は、有ったのではないかと思います。
なんでダンス部は、いっぱいあるの?
そう思った記憶があります。

ダンスの種類ごとにダンス部が有ったのかもしれませんね?
社交ダンスだけでも、10種類あるそうですから…

ワルツ (スローワルツ)
タンゴ (コンチネンタルタンゴ)
スローフォックストロット
クイックステップ
ヴェニーズワルツ (ウィンナワルツ)
チャチャチャ
サンバ (インターナショナルサンバ)
ルンバ (キューバンルンバ)
パソドブレ
ジャイヴ

Wikipediaからコピーしてきただけです。
知らないです。
こんなの…

生徒たちと、よく相談してみないといけないです。

インターナショナル スタイル?
アメリカン スタイル?

わからないです。
Wikipediaに載っている言葉、ほとんど知らないです。

テレビとかでダンス番組をやっているのですか?
見たことが無いです。

映画の
Shall we ダンス?』(周防正行監督・役所広司草刈民代)
王様と私』(ユル・ブリンナー、デボラ・カーのアメリカ映画)
ぐらいしか見たことないです。

-降水短時間予報<