MENU

この程度でね…

旧校舎って、私が毎日…
ほとんど毎日、見回りをして屋上で少し休憩をしている建物です。

暑い時なんか、風も吹いていて、
どれだけ気分転換ができて助かったことか…という建物です。

"しょうもない"です。

台風シーズン前ですから、排水口の掃除を念入りにしています。
屋上の排水口などが詰まったら大変です。
私一人で、せっせと掃除をしています。
そんな所です。

"秘密基地"なんて、言っている私が可哀想になるくらい、
"しょうもない"場所です。

"秘密基地"だなんて言葉を生徒は使っていません。
そんな恥かしいこと…
生徒たちの話を聞きながら、
私が思い出しただけの言葉なんです。

生徒たち、この程度で楽しんでくれるみたいです。
可哀想になってきます。

進学校の生徒って、この程度で楽しんでくれるんだと思うと、
なにか、可哀想になります。

勉強、勉強で、遊んでいないんでしょうね?
子どもの頃に"秘密基地ごっこ"でさえ、
参加していなかったのではないかと思います。

遊ばずに勉強、勉強だったのではないかと思います。

-降水短時間予報<