MENU

昨日は、ずっと排水溝の清掃をしていました。

私が管理を担当をしている旧校舎は、
少し高い場所に、少し離れて建っているので、
大雨が降ると大変です。
排水溝から溢れた水が、階段を滝のように流れてきて、
(少し大袈裟な表現です)
でも、あれ以来、排水溝の掃除には気を付けています。

校務員(学校用務員・管理作業員)と一緒にいる時間が長いです。
旧校舎関連以外は、私の職掌ではないのですが、
この頃、校務員(学校用務員・管理作業員)が
職員室に用事があるときは、
私に用事を言ってきてくれるようになりました。
私は、それを上の先生に伝えるだけなんですけど…

私って、そんなに喋りにくいわけでは無いと思うのですが…

私だって、学校の中で少しは話ができる人が増えてきました。
以前に"めまい"で体調を崩された先生も、
学校に戻って来られました。
全快とまではいかないようですが、
それでも戻ってくる事ができるようになってホッとしました。
病院で検査をして貰った結果、
脳卒中とかの心配は無いそうです。
普段、低血圧なのが良かったのかもしれません。
頭の中の血流を良くする薬を服用しながらの復帰だそうです。
それに漢方薬を併用されているようです。
薬を飲まないと、まだ"めまい"がするそうですが、
一安心です。
嬉しいです。

あの時は、大変でしたが、
復帰をされてから、
なにかと声を掛けてくださるようになりました。
いろいろな話をしてくださるようになりました。

いろいろと経験を積まれた先生でも、
やはりストレスはあるそうです。
私なんかが、思うようにならなくても当たり前です。
そう思うようにしています。

-降水短時間予報<