MENU

半年が過ぎました。

同期で入った先生方と懇親会をしていました。
愚痴会ですけどね…
男の先生、女の先生、関係無く
先ほどまで愚痴を言い合っていました。
同期の先生方に呼んでもらえるのって珍しいです。

半年になるのですね…
少し感慨深いです。

同期と言っても、私以外の先生は、
みんな大学院を出ているので年上の先生ばかりです。
博士号を持っている先生もいるんです。
驚きました。
高校の先生で博士号なんて…

担任を持っているのは、私だけです。
ほかの先生方は、各教科の担当だけです。
殆んど雑用ばっかりの私と違って、
ほかの先生方は、第一線で生徒を教えています。

でも、愚痴る内容は一緒です。
生徒を相手にする難しさです。

おちょくられている…
そう言っている先生がいました。
生徒たちに"からかわれている"そうです。
大学院を出て博士号を持っている先生でも…です。

私なんかが、生徒たちに
からかわれても仕方ないですよね?

教科の担当しか持っていない先生は、
教えている生徒の成績が、自分の成績に直結します。
ほかの先生方が教えているクラスの生徒との成績の差が、
数字となって如実(にょじつ)に現れます。
"つらい"という気持ちは、よくわかります。

たとえ博士号を持っていても
経験を積んだベテランの先生方に勝てるわけ無いですよね?

同期で入った先生方で、
自信喪失になっている先生、多いです。

暗中模索(あんちゅうもさく)…
わけがわからなくなっているのは、
私だけではないです。
愚痴を聞きながら、少しホッとしています。

今日は集団遅刻です。
遅刻では無いのですけど…
着替えに帰ってきただけです。
みんなで一緒に登校しようという話になっています。
集団登校です。

なにか…嬉しいです。

-降水短時間予報<