MENU

いつものことですが、唐突(とうとつ)です。

夏休みにした"勉強合宿"のことなんです。

一応、評価をして貰っている事は、聞いていました。
でも、本当の評価は、
生徒たちの成績が出てからだと思っていました。
この2学期の中間テストの成績が出てからだと思っていました。

それなのに、
その"勉強合宿"を続けるようにと、
職員会議で教頭先生から指示を受けました。
突然です。
こういう事って、
事前に話があるのが普通なのではないのでしょうか?
それとも、突然なのが普通なのでしょうか?
わからないのですが、
それにしても唐突な指示だったので、戸惑っています。

教頭先生としては、
いくつもある業務命令の一つに過ぎないかもしれませんが、
指示された方(ほう)としては、戸惑います。

私は…
私としては、
夏休みの合宿の成果が、生徒の成績として現れてから
評価して欲しかったと思っています。
確かに少しぐらい合宿をして勉強をしたからといって
生徒の成績が単純に上がるとは思えないのですが、
それでも…と思います。

成績とかは、関係無かったのでしょうか?
勉強合宿をするという結論が、
合宿をする前から、
先に出ていたのでしょうか?

もちろん宮仕えの身ですから、指示には従いますが、
どうも腑に落ちません。
なにか、肩透かしを食った気がします。

-降水短時間予報<