MENU

よくわからないです。

何か納得できないのです。
気分的に…

確かに生徒に気持ちよく勉強をしてもらうのも担任の役目です。
私が、何か納得できないからと言って、
その気になっている生徒たちの気持ちを削ぐ(そぐ)のは、ダメです。

社交ダンスの練習をしながら試験勉強って、何か変ですけど、
その方が、気分転換もできて良いのでしょうか?
進学校(一応です)の生徒って、そういうもんなのでしょうか?

私の通っていた学校は、進学校では無かったので、
この辺の気持ちが、
よくわからないです。

集中力が全然違うのでしょうね?

この子たちって、集中するよりも
気分転換をする方が、難しいのかもしれませんね…

今、この子たちの卒業した中学校に行くことがあるのですが、
(生徒募集の手伝いです)
中学校時代から、やっぱり優秀な生徒だったみたいです。
真面目な生徒だったみたいです。

中学校の先生から聞く限り、
遊ぶとか、そんな話はでてきません。

ひたすら勉強、勉強の真面目な生徒です。
勉強をするのは当然なのでしょうね…

勉強する以外、知らないぐらい真面目なんでしょうね…

学年のトップの方に、そんな子がいましたよね?
この子たちが、そういう子なんでしょうね?

こういう真面目な子の担任をするのだから、
私の認識を変えないといけないのだと思います。

勉強をさせるより遊ばす方が大変なのかもしれません。


今日も考えが、まとまらなかったです。
社交ダンスの練習のお話もできなかったです。

いつも、こんな中途半端なことしか書けなくて、
申し訳ありません。

試行錯誤ばっかりで、
どうやって良いのか、わからないままです。
暗中模索(あんちゅうもさく)です。

-降水短時間予報<