MENU

やっぱり、決まっていた事なのでしょうか?

上の方では、すでに決まっていた事なのでしょうか?

もちろん、すっきりしないのは気持ちの問題だけです。
不満を上の先生方に言ったりはしません。
そんなに子どもではありません。
指示には、きちんと従います。

でも、気持ちの整理が…
私としては、一生懸命頑張ったつもりだったので、
少し気持ちの整理がつかないだけです。

それに生徒には、
どのように言ったら良いのか…悩んでいます。

夏休みの合宿の成果…
もちろん、直接、生徒に言った事は無いのですが、
そう思っていた私の気持ちは、
生徒たちに伝わっていると思います。

毎日、顔を会わせているのです。
冷たい顔をされている時も多いですが、
それがわからないほど鈍感では無いと思います。
むしろ敏感…繊細だと思います。
冷たい顔をしている時もあっても、繊細だと思います。
具体的にを言われても説明できないのですが、
私は、そう思っています。

まだ生徒たちには、伝えていません。
授業が終わってからの職員会議だったので、
まだ、生徒たちには会っていません。

連休が終わってからで良かったと思います。
この中間テスト前の連休は、
生徒たちは頑張って試験勉強をしていると思います。

もう夏休みの合宿の結果を出す必要は無いから、
成績なんて、どうでも良いとは思いません。
さすがに…
一応、教師なので、担任なので、
生徒たちの成績が良いと嬉しいです。

この連休中に私の気持ちを、
きちんと整理しておかないと
生徒に悪影響がでるかもしれません。
そんなヤワな性格をしていないかもしれませんが、
でも、意外とちょっとしたことで影響が出るかもしれないです。
わからないです。
本当にわからないです。

繊細と言う表現が、的確なのかどうかわかりませんが、
感情が無いわけではありません。
それは、わかります。
もう半年も担任をしているのです。
間違いないです。
それぐらいは、私にだってわかります。

生徒のちょっとしたことで、
私の気持ちが揺れ動いてしまうように、
生徒も、ひょっとしたら
私の言葉や気持ちで、
何か…影響を受けてしまうかもしれません。

よくわからないのです。

担任を始めて、まだ半年です。
全然わからないです。

わからないことが増えています。
わからないことが、それこそ日増し(ひまし)に増えています。

-降水短時間予報<