MENU

また怒って…喋ってくれなくなるのでしょうか?

もうすぐ中間テストだというのに、
生徒たちに、どう言ったらよいのでしょうか?

私自身の気持ちの整理はつきました。
別に私の仕事に変わりはないです。
どうせ、冬休み中も研修とかなのでしょうし、
それなら、生徒と勉強合宿をしている方が良いです。
そう思います。

研修は、いずれ受けなくてはならないのかもしれませんが、
もう少し経験を積んでから受けた方が、
同じ研修でも役に立つと思います。
今は、受けた研修が素通りをしています。

そんなことよりも、問題は生徒たちです。
嫌(いや)に決まっています。
冬休みが、何日か削られるのですよ?
たぶんですが…
まだ、はっきりと詳しい事を指示されたわけではないのですが、
でも…

夏休みに続いて、せっかくの冬休みまで削られるのですよ?
そんなの嫌(いや)に決まっています。

どう言ったら良いのでしょうか?
悩みます。
困ります。

先延ばし(さきのばし)しようかな…

中間テストが終わるまで、
生徒たちには、
先送りをして黙っていた方が良いでしょうか?
大人の知恵?

高いホテルに泊まらせるとか、
天然温泉に入れてあげるとか、
そんなこと私にはできないですから…
冬休みを削るかわりに
生徒たちを納得させれるようなプレゼント、
私は持っていません。

また喋ってくれなくなるのでしょうか?
生徒たち、また怒って喋ってくれなくなるのでしょうか?

悩みます。

社交ダンスの練習程度で、
冬休みの代わりになるわけないです。
そんなことを言ったら、余計に生徒を怒らせるだけです。

困りました。

こんなこと、もっと経験のある
生徒たちを指導できる先生にやらしてくれたらよかったのに…
私みたいなのに…

私の気持ちは、整理できたのですが、
(納得するしかないです)
でも、技術的に…
能力的な問題です。
夏休みの勉強合宿はできたのだから…と言われても、
半月もの間、
生徒たち、私を相手にしてくれなくなったんですよ。
大変だったんですよ…

やっぱり、テスト前の生徒たちには言えないです。
卑怯(ひきょう)かもしれないですけど、先送りです。

先生たちを見習います。
それを教えたかったのかもしれませんね、上の先生たちは…
とりあえず生徒たちを誤魔化す(ごまかす)方法…

知らないです。

-降水短時間予報<