MENU

場所を変えて、気分を変えて…です。

今、研修でホテルの部屋にいます。
研修自体が、すぐに役に立つとは思えないのですが、
でも、こうして別の場所にいると、
いつもと違う場所にいると気分も変わります。
ほかの先生方と一緒なんですけど、
それでも、少しは気分も変わります。

勉強合宿の事を生徒たちに話す前に、
こうした時間が持てたことが嬉しいです。

腑に落ちないとか、
気が抜けたとか、
そんなことを言っていないで、
気持ちを落ち着けて冷静に考えてみようと思います。

私自身の気持ちよりも
生徒の事を考えて、
学校のことも考えて、
それが私の仕事なんです。
わがままをいってはいけないんです。
もう学生ではないのですから…
私が先生なんですから…

わがままを受け止める立場なんです。
私は、もう…

学校からも、生徒からも、
全ての要求を受け入れるのが、私の仕事なんです。
私の立場なんです。
教師なんです。

-降水短時間予報<