MENU

"クール"なんて、気取っていたら…

中間テストの前ですし、
大型の台風が接近中ということもあって、
昨日は、生徒たちを早々に帰宅させました。
学校の方針です。
生徒たちも素直に帰っていきました。

社交ダンスの練習をしたいとか言い出す生徒はいませんでした。
素直です。
でも、ちょっと寂しいです。

やりたいのか?
やりたくないのか?
生徒たちの気持ちが、よくわかりません。
熱意?
その辺りの生徒たちの気持ちが、よくわからないのです。

社交ダンスの練習をしている時は、
一生懸命に練習をしているます。
それは、わかるのですが、
休みの日に、練習をしたいとか、昼休みにも練習をしたいとか、
そんな事を誰も言ってきません。

休み時間に練習をしているのも見たこともありません。
もちろん、社交ダンスの事は内緒…と言ってありますので、
ちゃんと約束を守ってくれているのですが、
なにか物足らないような感じがします。

"クール"と言うのでしょうか?
そらなら私は"クール"というのが嫌いです。
もっと情熱的な方が良いです。

情熱的というと、
何か語弊がありそうですが、
学校では普通は使わない言葉ですし…
でも"クール"と済まされるよりは、
もっと気持ちを前面に出して伝えて欲しい…です。

"クール"って、見ている分には、
格好良いかもしれませんが、
一緒に何かやる時には、イライラしてきます。
気持ちが伝わるのが"クール"じゃないです。
気持ちの伝達が悪いです。
以心伝心(いしんでんしん)なんて、そんな面倒くさい…
アイ・キャッチなんて、よほど練習を一緒にしないと無理です。
一朝一夕(いっちょういっせき)には、できないです。

黙っていても伝わるなんて、そんなの夢物語です。
現実には、滅多(めった)に無いです。

きちんと言葉にしても伝わらないのに…
一生懸命に言葉を考えて、努力をして話しても、
なかなか相手には伝わらないのに、
それを黙っていても伝わるなんて…
そんなの虫が良すぎます。

そんな夢物語、いつまでも見ていたら損をしますよ…
いつか、痛い目を見ますよ…

-降水短時間予報<