MENU

目の前で自分を触った手を洗われたら嫌(いや)ですよね?

この頃、急に寒くなってきました。
学校が山あい(山間)にあるせいかもしれませんが、
とても寒いです。

これだけ寒いと生徒たちの体調も気になります。
雨に濡れた上に試験勉強です。
風邪などを引かないか心配です。

昨日も少し書いたのですが、
風邪やインフルエンザなどの感染症の多くは、
病原菌の付いた手で、
自分の目をこすったり、鼻や口に触れることで、
病原菌を間接的に体内に取り込んでしまうことだそうです。
ですから手洗いが大切なそうです。

でも…
自分の手を触った相手が、目の前で手を洗われたら、
気分を害しますよね?

風邪やインフルエンザなどの
感染を予防するために必要だと説明されたとしても、
やはり、嫌(いや)な気がしますよね?

私だったら、嫌(いや)です。
理屈(りくつ)でわかっていても、やっぱり嫌(いや)です。
それなら触らなくていい…と思います。
手を触らないで…そう言いたくなります。

生徒たちに、そんな嫌(いや)な思いをさせたくないです。
不愉快(ふゆけい)な気持ちにさせたくないです。

他人にだって、そんなことをされたら嫌(いや)なのに、
担任の教師にそんな事をされたら、余計に嫌(いや)ですよね?
信用なくしますよね?
生徒たち、私のことを信用しなくなりますよね?

そんなの困ります。

これが本番の大学入試とかなら、
気持ちとか、そんなこと言わずに
強引に手の消毒をするかもしれません。
生徒たちも、それなら納得してくれると思います。

でも、たかが校内の定期試験です。
それにクラスのレクリエーションとしての社交ダンスです。
そんなことで手の消毒とか言っていたら、
絶対に生徒からの信用をなくしてしまいます。

私、そんなに生徒から信用されていないと思います。
生徒たちから突然、勉強合宿を理由に
夏休みを取り上げたりしているんですから…
それに頼りないと思われているでしょうし…
これ以上、生徒たちの信用を無くしたくありません。

でも、生徒たちの間に風邪などを流行させたくないですし…
困ります。
何か有効な方法を考えないと…です。
生徒たちを納得させられる方法を考えないと…です。

-降水短時間予報<