MENU

二泊三日…だそうです。

たった一日増えるだけなのですが、
一泊二日と二泊三日は、全然、違うんです。
週末を利用しての合宿ですから、
土曜日の夜から日曜日にかけて合宿所で勉強をして、
月曜日の朝、合宿所から学校に登校することになります。

月曜日の朝、合宿所から生徒たちを連れて、
直接、学校に登校するのですよ?
大変です。
大変でした。

8月のお盆休みの前に、土曜日と日曜日を利用した
二泊三日の合宿をしました。
月曜の朝、生徒たちを起こして学校に行くのが大変でした。
なかなか起きないんです。

前の晩、夜更かしをしたのが原因だと思うのですが、
合宿をして友だちと一緒にいて、
そんなにすぐに眠れるわけが無いです。
夜更かしをして当然だと思います。
気持ちは、わかるのですが、
でも、起こす方の身になって欲しいです。
合宿中に朝起きる時間が、
少しぐらい遅くなっても大目(おおめ)に見てあげます。
私、そんなに厳格(げんかく)ではありません。
厳しくないですよ。
でも学校に遅刻したら、私の立場が無いです。
集団遅刻だなんて全部、私の責任になってしまいます。
そんな恥かしいのは嫌です。
そんな恥かしい責任の取り方は、絶対に嫌です。

私のほうは、一泊が二泊になっても同じです。
二日ぐらい眠らなくても大丈夫です。
生徒たちが機嫌良くしてくれているのなら、
それぐらいなら平気です。
余裕です。

でも遅刻だけは勘弁してもらいたいです。
学校中が見ているのですから、
そんな中、遅刻みたいな恥かしい真似だけは絶対に嫌です。

-降水短時間予報<