MENU

2ヶ月も経ったのに、お腹の上に乗って起こしてきます。よく飽きないものだと逆に感心してしまいます。

忘れていたわけではないです。
覚えていました。
でも、そんな甘えてくるような素振りは全然無いですし、
もう終わったのかな…と思っていたんです。
生徒たちが、
私のお腹の上に乗って起こしてくるような遊び…

小さい子どもが親や兄弟を起こす時にやるでしょう?
お腹の上に乗って体を揺すりながら、
「起きて〜!」っていう起こし方。
高校生にもなって、まだやるんですよ…
おかしいでしょう?
あれって確か、
子どもが遊んで欲しい時にやるんでしょう?
誰も起きていなくて、退屈になった時に…

高校生の男の子たちが、
やることではないと思うのですが、
なぜか気に入ったみたいで、
殆んど毎日のように、夏休みの合宿中、
生徒たちに、そんな起こされ方をしました。
最初は嫌だったのですが、そのうち慣れてしまって…
合宿中のレクリエーションとかも考えていなかったので、
いつの間にか、そんなのが、
合宿中のレクリエーションになってしまったんです。
おかしいでしょう?
幼稚でしょう?

高校生にもなって…
いつもは、大人ぶっていることが多いのに…
何か妙に子どもの時があるんです。

何と言うのでしょうか…
大人と子どもが同居しているというのでしょうか?
それとも大人になりきれていないというのでしょうか?
ちょっと不思議な存在です。

子どもっぽいときは、本当に子どもっぽいんです。
大人どころか、まるで幼児です。
幼稚園児か、せいぜい小学生低学年です。
保育園児かもしれません。

気持ち良く眠っている人を見ると、
つい起こしたくなる気持ちは、わかるのですが、
(私が昨日の夜中、生徒たちを起こしたくなりました)
でも、それを我慢するのが大人です。
我慢せずに、しかもお腹の上に乗って起こすなんて、
完全に子どもです。
完全に我儘(わがまま)な子どもです。

この合宿だって、私が何も言わなくても
自分たちで考えて、いろいろなことをしてくれます。
もちろん勉強だって言わなくてもしてくれます。
凄く良い子なんですよ?
出来過ぎる(できすぎる)ぐらい、
できている子たちなんです。
なのに…
でも、
だからなのかもしれません。
普段、良い子だからかもしれません。

普段、良い子にしている分だけ、
こういう合宿で、少し気持ちが開放的になっている時に、
普段のストレスが、こういう形で出てくるのかもしれません。
こういう形で発散しているのかもしれません。

こういうのって教育関係の本には載っていないんですよね…
違う形で乗っているのかもしれませんが、
お腹の上に乗って起こすなんて…
そんな変わったこと教育関係の本には載っていないです。
幼児教育というより、
どちらかというとペット関係の本に…
怒られますよね?
いくらなんでも生徒たちを、猫や犬と一緒にしたら…

私も小さい頃に、よく大人たちを揺り起こしていました。
遊んで欲しかったのか、
寂しかったのか、
よく覚えていないですが、
たぶん、その両方だと思います。
私の弟たちも、そんなことをしていたと思います。
私もよく起こされました。
今は帰っても、殆んど喋ってくれませんが、
まぁ、そういう年頃みたいです。
だいたい父親自体が、無口な方ですから…
弟たちが無口でも仕方がありません。

それから比べれば、ちょっと変わっているけど、
黙り込んで何もしてくれないより"マシ"ですよね?
それに合宿になると生徒たちの機嫌が良いんですよね…
学校では絶対に見れそうにない感じになるんです。
イキイキというのでしょうか、
それともノビノビというのでしょうか、
やっぱり、こういう気分転換も必要なのでしょうか?

変わっているとは思うのですが、
これも、この子たちの気分転換なのでしょうか?
ストレス発散なのでしょうか?

私のお腹の上なんかに乗って
気分転換なんかになるのか不思議なんですが、
仕方ないです。
生徒たちに聞くのも変(へん)ですし…

-降水短時間予報<