MENU

「おはよう!」って、元気良く朝の挨拶をしようと思います。

生徒たちの機嫌は、ともかく…
それに私が引き摺られては、いけないと思います。
とくに週明けです。
元気を出していかないと…

「おはよう!」って…
とにかく元気良く朝の挨拶をしようと思います。

くよくよしていても仕方が無いです。
わからないことを考えていても仕方が無いです。
私がしっかりしないといけないです。
それからです。

しょせん子どもたちです。
そんなのに引き摺られていたら大変です。
クラスの運営なんかできません。

私がクラスの雰囲気を作っていかないといけません。
明るくしていかないと…です。

もし生徒たちが…
生徒たちの機嫌を、何と言ったらよいのでしょうか?
暗い…
不満…
不機嫌…
それすら、わからないと言うか、言いようが無いです。
なんとなく…なんです。
なんとなく
クラスの雰囲気が淀んで(よどんで)いるんです。
暗くて、不機嫌で、そして不満気(ふまんげ)なんです。

私が何をした?…そう思うんです。
そう思うんですが、
でも、問い詰めるわけにもいかず…
困るんです。
子ども相手の仕事です。
こういう時に困るんです。

子ども相手に問い詰めることなんかできません。
大人気(おとなげ)ないです。
そんなことできません。

こういう時って、
私が率先して明るくするしかしようがないでしょう?
ほかに方法って言っても、
誰も何も言ってきてくれないし…
クラス委員も、こういう時に何も言ってくれないです。
全然、役に立たないです。
側に寄って来てもくれないです。
何のためのクラス委員やねん!?
怒りたくもなります。
文句も言いたくなります。

役立たず!

-降水短時間予報<