MENU

落ち葉の掃除だけでも大変です。

年末になると、いろんな仕事が増えます。
忘年会の出席も仕事といえるのなら…ですが、
大掃除というのには早いのですが、
学校中の落葉樹が、葉を落としています。
田舎の学校ですから敷地だけは、とても広いです。
校庭の掃除も大変です。

もちろん、校内美化担当の先生は、
いらっしゃるのですが、
校庭の掃除ぐらいは、
私の担当という感じになっています。

校庭を使う部活や生徒会なども、
校庭の掃除をしてくれてはいますが、
やっぱり、校務員(学校用務員・管理作業員)さんたちが、
校庭掃除の主役です。
頑張ってくれています。
いつも、ご苦労さまです。

校務員(学校用務員・管理作業員)さんたちも、
偉い担当の先生よりも、
年下の私の方が話しやすいらしくて。
美化担当の先生が職員室にいらっしゃっても、
私に話してきてくれるようになりました。
それを私から美化担当の先生に
お伝えするという形になっています。
美化担当の先生からは、
簡単な事なら、私が処理をして
事後報告で良いと言ってもらっています。

会計処理を伴わないものなら、
一人で決めても良いみたいな感じになっています。

-降水短時間予報<