MENU

場違いな感じでした。

忘年会ではなくて、歳末セールの決起大会(?)でした。

忘年会でも私が行くのはヘンだと思ったのですが、
商店街の歳末セールなんて、
私には全く関係無いと思うのですが、
行った以上は、帰るわけにもいかないので、
そのまま、ずっと参加していました。

結局、お酒が出て鍋料理を囲んで…と、
忘年会と変わらなかったのですが、
私…というより、
こういうのまで参加するものなのでしょうか?

確かに、生徒たちが地元の商店街のに
ご迷惑を掛けているかもしれませんし、
何かの間違いが起きるかもしれませんので、
顔繋ぎは必要かもしれません。
でも…

やっぱり学校の指示なので、
素直に従った方が良いですよね?
何かあった時に、
全く知らない顔より、
少しでも面識がある方が良いですよね?

それに私、ボランティアの授業で生徒たちを連れて、
商店街の掃除をしたりしていますから、
一応、商店街の人たちと顔見知りです。
この機会に親交を深めた方が良いですよね?

歳末セール…って、何を話したら良いのか、
見当もつきませんでしたが、
適当にまわりにいる人たちと喋ってきました。

でも、会場の隅っこの方にいる
店長の代理で来た人たちの方が話しやすかったです。
本当は、偉い人たちと顔繋ぎをしておかないと
意味が無いのかもしれませんが…

一応、殆んどの人たちと挨拶はしておきました。
学校の代表として来ていますので…

これも"使い走り"の仕事の一つなのでしょうか?
番役に立っていない私の仕事なのでしょうか?

少し不満ですが、
これも仕事だと思って納得します。

それに、地鶏の和風鍋が美味しかったですし…

-降水短時間予報<