MENU

とにかく我慢して静かにしようと思っています。

テストというと、なぜが寒くなってしまいます。
体調を崩さないか心配になります。

テスト中は、できるだけ
余計な事を言わないようにしているのですが、
それでも、夜中まで勉強をしていて、
風邪などを引かないように注意をしてしまいます。

お節介ですよね?
お節介だと思います。
でも、つい言ってしまうんです。
"口うるさい"と思われているのでしょうが、
それでも、言ってしまうんです。

私に言われなくても、
生徒は、もう十分に知っていると思っているんですが、
それでも…
"口うるさい"ですよね?

"口うるさい"と嫌われますよね?

わかっているんです。
だから、せめてテスト中だけでも、
静かにしていようと思っているんです。

生徒たちが、勉強に集中できるように
静かにしていようと頑張っているんです。

生徒たちと、いろいろと相談しなくてはならないこと…
冬休みの勉強合宿のことだったり、
社交ダンスのことだったり…
その他、いろいろなことを相談したいのに
我慢しているんです。

もう冬休みが目前なんです。
学年末の試験が終わると、
冬休みなんて、もう目の前です。
今度こそ、ちゃんとした
勉強合宿にしたいと思っています。
だから、きちんと生徒たちと話し合って、
充実した勉強合宿にしたいと思っています。

学校も、勉強合宿に関しては、
私に一任(いちにん)されています。
ほかの1年生のクラスとの兼ね合いとか、
部活の合宿扱いとか…
いろいろ理由はあると思いますが、
とにかく、私が自由にやってよいのだそうです。
(知らないですよ?)

というわけで、学校から指示が無いのなら、
私一人で考えるより、
生徒たちと一緒に相談して、
生徒たちの納得する充実したものにしたいんです。

なのに生徒たちと相談する日にちが、もう無いんです。
気が付いたら、
もう2学期は、殆んど残っていないんです。

こんなのばっかりです。
私、ちゃんとカレンダーを見ているのに、
気が付いたら日にちが無くなっていることばかりです。
私、こんなに"うっかりさん"では無いですよ。
学生時代は、どちらかといえば、
しっかりしていると言われていたんですよ。
それなのに…

もう!
とにかく、テスト中は我慢して
静かにしていて、
テストが終わったら、
いろいろと相談しなくてはならないです。

もう、ドタバタです。泥縄(どろなわ)です。

ほかの先生は大丈夫だと思いますよ…
でも、私は2学期の終業式までに
通知簿(成績表)を作成できるか心配です。
1学期に作った経験があるので、
なんとかなるとは思いますが、それでも心配です。

試験が終わったら
ボランティア活動の授業まであるんですよ?

それなのに、
どうして、他の先生方は余裕があるんですか?

年の暮れだからではなくて、
私は、ずっとドタバタでした。
今年一年、ずっとドタバタの一年でした。

こんなところで、
纏めの言葉(まとめのことば)を、
言っている場合では無いですよね?

もう、先の事を考えると、訳がわからなくなります。

-降水短時間予報<