MENU

冬休みの計画はできていますか?

来週から冬休みです。
なのに、まだ冬休みの合宿の予定を決めていないのです。
困ったものだと…自分でも呆れています。

ずっと前から考えてはいるんです。

今回の冬休みの勉強合宿のことは、
ちゃんと前から生徒たちには伝えてあります。
だから、夏休みの時のように、
生徒たちに言い出せなくて困っているわけではありません。

でも…
やっぱり、計画ができていないんです。

いつもの直前になってバタバタ…です。
自分でも嫌になってきます。

言い訳をするようですが、
学生時代は、ちゃんと計画を立てていたんですよ。
きちんと計画を立てて、
それを守ろうと努力していたんですよ。
なのに…

本当なら、学生のとき以上に
きちんと計画を立てなければならないのに…

この冬休みの勉強合宿は、
基本的に私に任されている…と思っています。
というよりも、
学校側から具体的な指示がありません。
部活扱いだからだと思います。
この冬休みの勉強合宿は、クラス単位ですが、
あくまでも生徒が自主参加をしている部活扱いです。

他のクラスとの兼ね合いだそうです。
学校の事情というか、大人の事情だと思います。
私も、その辺の事情は、
説明さえしてもらえれば、わかるつもりです。

冬休みの勉強合宿は、
私が学校に申請をする…
そういう形にしなくてはならないみたいです。

ですから、
私が、ちゃんと計画を立てなければならないんです。

でも…
合宿の日程さえ、決めていないんです。
お正月があります。
お正月は、ご家族との旅行とか、
いろいろな計画があると思います。
里帰りとか、海外旅行とか…

今回の冬休みの合宿は、
生徒の全員参加は望んでいません。
夏休みと違って冬休みは日にちも短いですし、
その真ん中に"お正月"があるわけですから…

でも、できるだけ参加してくれる生徒が多いほうが、
やっぱり嬉しいです。
楽しいです。

ですから、
お正月の生徒たちの予定を
ちゃんと聞いてから、
それに合わせて
合宿の日程を決めたいと思っていたんです。

なのに、まだ合宿の日程が決まっていないんです。
いろいろあって、
まだ、生徒たちと合宿の日程の相談ができていないんです。
日程すら決まっていないのに、
合宿で何をするかなんて、全く決まっていないです。

笑うしかないです。

現実逃避をしたくなります。
いつもです。
また同じ失敗です。
わかっているんです。
わかっているから、
ちゃんと前もって早めに準備をしようと思っていたんです。
なのに…

-降水短時間予報<