MENU

本当に本気なのかな?

冬休みは、勉強をするもの…
だそうです。

冗談で言っているわけでは無いみたいです。
真面目な顔をして、
クラスの全員が、そんな事を言うんです。

進学校の生徒って考える事が違うんだと思いました。
ちょっと違う世界みたいです。

冬休みは、勉強をするもの…なんて、
私が高校生の時には、冗談でも絶対に言わなかったです。
そんなこと、今まで一度も考えたことが無いです。

生徒たちが真剣な顔をしていなかったら、
絶対に冗談だと思って、吹き出していたと思います。

ずっと合宿したい…
冬休みの期間中、ずっと勉強をしたい…そうです。

これって喜ぶところですよね?
担任としては、心から喜ぶところですよね?

真剣な顔をしているんです。
真面目な顔をしているんです。

私を"からかっている"ようには、
とても見えないんです。
でも…

一応、冬休みの勉強合宿の希望期間を
家に帰って書いて来てもらうことにしました。

紙に書いて来てもらわないと
生徒たちの言うことが信じられないというのも、
どうかとは思いますが、

でも…
なんか、真剣すぎるんです。
表情が真面目すぎるように見えてしまうんです。

どっきりカメラ?
そう思ってしまうんです。

もし本気なら…
本当に生徒たちが冬休みの間中、
ずっと合宿をして勉強をしたいのなら…
私も考え方を変えないといけないみたいです。

-降水短時間予報<