MENU

きちんと応えてあげたい…

2学期の終業式直前で、通知簿(成績表)作りなどで、
少し大袈裟(おおげさ)な表現ですが、
修羅場(しゅらば)状態です。

でも、そんな修羅場も楽しいです。
今は、徹夜での仕事も楽しいです。


「先生と一緒に冬休みも勉強をしたい。」

そう言ってくれたんです。
私の生徒たちが…
嬉しいです。

「先生に教えて欲しい…」

そんな事を言ってもらったら…もう嬉しいです。
私、未熟ですし、
今まで、たいしたことを教えていません。

ただ、担任をやらせてもらっているだけの、
本当にダメな教師です。
自覚しています。

でも、そんなことを生徒たちから言われると、
本当に嬉しいです。

お世辞に決まっていますが、それでも嬉しいです。

もう、嬉しいって、
何度言っても足りないぐらいに嬉しいです。

「合宿で、教えて欲しい…」

真剣な顔をして
クラスのみんなで
そう言ってくれるんです。
こんな私にですよ?

お世辞だとしても嬉しいです。

通知簿(成績表)、頑張って作ります。
頑張って褒めてみます。
できるかぎり頑張って書いてみます。
保護者の方へ、
できるだけ良いところを書き綴って(つづって)みます。
私の腕の見せ所です。

いつも頑張ってくれている生徒たちです。
褒めたいところは、いっぱいあります。
全部、褒めたいです。

こんな未熟な私に…
もう生徒たちには、感謝の言葉しかありません。

そんな生徒たちが、冬休みも頑張ってくれるというのです。

私も頑張って、できるだけの事はしたいです。
頑張れるだけの事は、やりたいです。
やってあげたいです。

未熟な私ですが、
頑張るという気持ちだけは、
誰にも負けないです。
生徒たちの頑張りにも負けないつもりです。

やる気と体力だけは、誰にも負けないです。
生徒たちの期待に、きちんと応えてあげたいです。

-降水短時間予報<