MENU

私だって、散々からかわれているんですから…

だいたい、年の始まりの二年参りのときから、
散々、からかわれたんですから…

年が明ける瞬間は、みんなと一緒に境内にいるでしょう?
こんな田舎の小さな神社です。
ほかにすることも無いですし…
少しの時間も無駄にしてはいけない…なんて鬼じゃないです。

それで、ほかの参拝客の人たちと一緒に境内にいたんです。
もちろん、私たちだけで少し離れて立っていましたが…
こんなところに高校の制服を着た集団です。
目立っていました。
学校の近くなので、見知った人の顔も見えました。
会釈(えしゃく)ぐらいしていました。

それなのにです。
生徒たちが私に部屋まで戻って
水着を取って来て欲しいって言い出したんです。
誰が言い出したかは、覚えていますが、
でも、ほかの生徒たちも調子に乗ってしまって…

そんなの…無理に決まっています。
でも、周りには、
二年参りをしている人たちが、いっぱいいます。
顔見知りの人たちまで…
生徒たちは、ふざけて土下座までしかねない調子です。

土下座なんてされたら、噂の的(まと)です。
こんな狭いところで変な噂になったら…
お終い(おしまい)です。
ここに住めません。
教師なんて、とてもやっていられません。
田舎は、怖いです。
こういうところは、とても怖いです。
容赦(ようしゃ)なんて無いです。

仕方ないです。
お宮さんの中で約束しました。
去年の最後の約束でした。
二年参りをした後に、
約束通り部屋に戻って、水着を取ってきました。
お宮さんから近いんです。
部屋も学校も…

合宿中に冗談で生徒たちと水着を着てなら
お風呂に一緒に入ってあげるって言っていたんです。
もちろん冗談で…ですよ?
こんな寒い真冬の勉強合宿に
水着なんか持って来るわけ無いです。
生徒も、それをわかっているからの冗談でした。

でも…

それなのに、いざ水着を持ってきたら、
二年参りの最中に境内で
約束までさせられて持ってきたのに…

水着を持ってきた途端に、
悩みに悩んで持ってきたのに、
水着の話はもちろん、
一緒にお風呂に入ろう!…という話も無しです。

生徒たちは、全く触れてきません。
合宿中に一度も話題になりませんでした。

肩透かし(かたすかし)です。

こんなの…無いです。
別に水着を着たいわけじゃないです。
着なくて助かったのですが、
やっぱり、嫌です。
この気持ち、わかってくれますよね?
私が生徒たちに仕返しをしたくなる気持ち…
わかってくれますよね?

執念深い(しゅうねんぶかい)ですよ、私…

仕返し、しますよ?
絶対に…

私も恥かしがりですが、
生徒たちも恥かしがりです。
夜中に、いろいろと聞き出しました。
高校生の男の子って意外と…恥かしがりみたいです。
調査済みです。

なめたらいかんぜよ…です。

これって恩師の…
よく使っていた言葉です。
先生に、敬意を込めて使わせてもらいます。

-降水短時間予報<