MENU

なごやかな合宿でした。

お正月や冬休みを返上してまでの
勉強合宿ですから、
和やか(なごやか)という表現は、
どうかとも思うのですが、
まだ高校1年生ですし、
そんなに張りつめた雰囲気なんかではなくて、
和気藹々(わきあいあい)とした
穏やか(おだやか)で楽しい合宿でした。

…と言っても、私は全く教えていないんですけどね。
生徒たちの世話とかで、手一杯で、
とても勉強を教えることまで手が回りませんでした。

家で勉強をしているのと同じとも言えるのですが、
友だちと一緒に勉強をしているのは、
やっぱり違うと思います。
競いあったり、教えあったり…と、楽しそうでした。

私も、そんな生徒たちの輪の中に入りたかったのですが、
かえって邪魔になると思って我慢していました。
生徒たちの自主性…大事ですから

それに生徒たちが勉強をしている間に、
私は寝ていました。
夜中に火の用心のために"寝ずの番"をしているんです。
どこかで寝ないと…
今時、石油ストーブですよ?
次の冬までには考えて欲しいです。

でも、今までと違って、
生徒たちが夜中に代わる代わる起きてきて、
私の話し相手になってくれたので楽しかったです。
とっても!

今まで不思議だったのです。
生徒たちが、夜中に揃って眠っているなんて…
誰か眠れない生徒とかがいるのが
普通だと思っていました。
今度の合宿では、正月明けぐらいから
相談したように生徒たちが夜中に起きてきて、
話し相手をしてくれました。
夜中なので大きな声では話せないので、
ボソボソと小さな声で話すのですが、
それも楽しかったです。

それに生徒たちは、
どうしても寝惚け(ねぼけ)ているので、
つい、いろんな事を話してしまうようで…
普段は絶対に話さないような、
いろいろな恥かしいような話を聞けて楽しかったです。

生徒たちが寝惚けているのを幸い(さいわい)に、
少し…いえ、かなり
調子に乗って誘導尋問をしてしまいました。
ごめんなさい…という感じですが、
面白かったです。

夜中なので無礼講(ぶれいこう)です。
夜中にしか話せないことってありますよね?
寝惚け(ねぼけ)ている子を相手に、
少し卑怯(ひきょう)かもしれませんが、
それも合宿の醍醐味(だいごみ)ですよね?

こういう機会でもないと男の子相手に、
こういう話は聞き出せません。
担任としての仕事…かどうかは知りませんが、
とても参考になりました。
ありがとう…です。

この日記でも、少しずつ書いていけたら…と思います。
もちろん生徒たちの名前なんか絶対に書きません。
でも…
こんな田舎の教師生活です。
すこしぐらい、こんな話も無いと…面白くないです。

都会と違って刺激とか無いですから、
たまには、こんな話も混ぜないと…です。

部活の合宿の時、先生方が
夜中に張り切っていた事を思い出します。

私たちを盛り上げるため…だと思っていたんですが、
自分たちも楽しんでいたんだと思います。
たぶん、ですけど…

私も生徒たちから散々、からかわれるんです。
からかわれてばかりです。
夜中ぐらい…
生徒たちが寝惚けている夜中ぐらい、
からかって遊んでも、バチがあたらないと思います。

-降水短時間予報<