MENU

真面目だけでは…ダメなんです。

せっかくなんです。
やっぱり楽しい雰囲気になって欲しいです。

夜中に、一人ひとりの生徒と喋ってみました。
寝惚け(ねぼけ)たままの生徒も多かったですし、
それに全員と喋ったわけじゃないです。
ですから、わからない方が多いです。
理解しきれたなんて言えません。

でも、良い子たちです。
未熟な子たちで、
いろいろと問題も抱えていますが…
まだ、経験不足な子たちです。
そんなこと、私に言われたくないかもしれませんが、
これから、いろんな事を経験して、
成長していってくれると思うんです。
きっと…

高校では、勉強が一番大切なのかもしれません。
もちろん、それは否定しませんが、
勉強だけでは寂しいです。

クラスの生徒たち、
一生懸命に勉強をしています。
お正月やクリスマス…
冬休みまで返上して勉強をしているんです。
まだ一年生なのに…
真面目な子たちだと思います。

かわいそうです。
真面目な子たちばかりだから、
余計に可哀想(かわいそう)です。

勉強ばかり…というのは、
やっぱり可哀想(かわいそう)です。

私は、
この子たちみたいに勉強はしていなかったけど、
それでも今、
世間の事を全く知らないと
愕然(がくぜん)としているところです。
世間知らずもいいとこです。

生徒に教える以前に、
大人として、社会人として、どうなの?
そういう状態です。

この子たちも、いずれ世間に出ます。
学校だけが全てではないと思い知らされるはずです。
今の私みたいに…

学校のように、
真面目だけが褒められるわけじゃないです。
世間というのは…
学校とは逆の事が要求される事もあります。

真面目な子ほど、
そういうのに苦労をするんじゃないかと思います。
世間知らずほど。
そういうのに苦労をするんじゃないかと思います。

世間知らずというのは、私のことです。
今の私です。

世間というものを知らない苦労を…
社会に出た途端、
いきなりの本番で味あわせたくないです。

-降水短時間予報<