MENU

はっちゃける?

と言っても、
そんなに知恵が無いです。
生徒たちを楽しませんような方法とか知らないです。

冬休みの合宿が終わってから、
ずっと考えていたんです。
いえ、合宿中から考えていました。
もっと楽しくする方法を…

思いつかないです。
経験が無いというのは、つらいです。

頑張ろうという気持ちはあっても、
やっぱり、今までの経験がないと
知恵なんか、やっぱり浮いてきません。
困っています。
経験は大切です。
初めてことは戸惑うばかりです。

そういった経験といえば、
夏休みと冬休みの合宿しかありません。
それに私の学生時代の合宿の経験ぐらいです。

学生時代の部活の合宿は、
厳しかったですが、
その分、遊ぶときには、
思いっきりハメをはずしていました。
はじけていました。
先生自身が、先頭に立って
思いっきり遊んでいました。楽しんでいました。

私は、その時、抑える方…でした。
無茶をしないように抑える役目でした。
今から考えると、
一緒になって無茶をして遊んでいた方が、経験に…
人生の糧(かて)になっていたんだと思います。

今さらですが、悔やんでいます。
真面目って、とても大切だと思いますが、
砕ける(くだける)ときには、
砕けることも必要だと思います。
痛切に感じています。

はじける…
やっぱり私が先頭に立って、
はじけるべきなんでしょうね…

苦手なんです。
本当は、こういうの…
弾ける(はじける)とかいうの…

でも、私のクラスの生徒たちも
私以上に苦手そうです。
クラスの中で、ハメをはずしそうな子は、
こういう時に、
けじめが無くて、とても使えないし…
(この子を、別に嫌っているわけじゃないですよ)

やっぱり私が先頭に立っていかないとダメですね?
クラスの責任者は私です。

"はっちゃける"という言葉、
こういう時に使って良いのですよね?
こういう時ほど、学生時代に
先生や友だちが使っていた言葉が思い出されます。

頑張って、はっちゃけましょう!

-降水短時間予報<