MENU

雨の中のボランティア…

昨日は、ボランティアの日だったのですが、
生憎(あいにく)の雨でした。

私たちのクラスは、
屋根のある商店街の掃除が担当で、
他のクラスは雨を理由に中止をしているのに、
私たちは、サボったりなんかせずに、
ちゃんと頑張りました。

それに商店街の人たちとも、
顔見知りになっています。
早めに切り上げて帰るなんて薄情なこと、
できませんでした。

でも、屋根があると言っても、
全てじゃないです。
ここは屋根が無いからと言って、
掃除をせずに帰るわけにはいきません。

傘を差しながら、濡れながら…
生徒たちは、よく頑張ってくれました。
褒めてあげたいです。
えらいです。

間が悪い(まがわるい)だけかもしれませんが…

いつも、お世話になっている
地元の人たちと触れ合い、恩返しをする…
これからの人生で、
きっと役に立つと思います。

…なんて説教くさいことは、言わないです。

-降水短時間予報<