MENU

お花見とか、歓迎会だったみたいです。

時節柄、仕方ないですよね。

お花見や歓迎会などに、
参加しないわけにはいかないですよね?

昨日、誰も掴まらないわけです。
少し寂しかったです。
せっかく喋ろうと思っていたのに、
誰も電話にもメールにも出てくれなかったんです。

一人だけ、ぽつんと離れて暮らしていると、
こういう時に、
本当に寂しいです。

でも、いいです。
私だって、こっちで忙しいんです。
短期だけど、生徒と合宿をやるんです。
お別れ会のつもりで
準備をしていたんですけど、
担任が続けられることになって、嬉しいんです。
予定が変更になって、
どうしよう…と思っているんです。

忙しくて、
悲鳴を上げそうなんです。
春休みだって、全然、暇じゃないけど、
新学期になったら、忙しくて忙しくて大変なんです。

2年生の担任なんです。
今までの事を、きちんと反省して、
ちゃんと役立てていかなくてはならないんです。
そうでないと、生徒たちが可哀想(かわいそう)です。

私が頼りなかったために、
頓珍漢(とんちんかん)な事ばかりだったんです。

私が、生徒たちの言いたいこと、
考えていることを理解できないばかりに、
間が抜けたことばかりに
なっていたんです。

2年目だからといって、
指導力が、そんなに簡単に付くはず無いです。
楽観なんか、していないです。
でも、
もっと生徒の話を聞くことはできるはずです。

喋り上手になるよりも、聞き上手になろう…です。

本に書いていたことの受け売りなんですけど、
でも、
間違っていないと思います。
大切なことだと思います。

私に指導力があれば、良いですよ?
でも無いです。

私に指導力が無いので(…恥かしいです)、
私にできることと言ったら、
もう、
生徒たちに寄り添っていくことしかないです。

考えてみたんです。
生徒たちに無視されたときの事を…
私が強引に
何かをしようとした時じゃなかったかと思うんです。
生徒たちの考えも聞かずに…です。

冷たいです。
そういう時の生徒って、冷たいです。
相手にしてくれなくなります。
無視されてしまいます。
黙殺されます。

生徒たちの方が、圧倒的に多いんですよ。
私の独り善がりの指導なんて、
通じるわけないです。

私の独り善がりで、
生徒たちの貴重な時間を浪費するわけにはいかないです。
絶対に…

2年生ですから、勉強も入ってきます。
1年生みたいに、お気楽なことは言っていられません。
でも、
だからこそ余計に、勉強以外の
いろいろなことも充実させたいと思います。

記憶に残る高校生活を送らせてあげるためにも、
この一年間は、とても大切だと思います。

私が、もっともっと頑張らないといけないと思います。

-降水短時間予報<