MENU

もっと吸収したいです。

それに生徒たちの考えとか気持ちを
もっと知りたいです。
理解したいと思っています。

生徒たちの気持ちがわからなくて、
教師なんか、
担任なんか、
つとまるわけないです。

子供たちの気持ちがわからない…

研修なんかで一緒になった先生方が言っていました。
先生方と言っても
私と年齢は、そんなに変らないと思います。

未熟なのは私だけじゃない…

研修で一番、ホッとしたのは、
実は、そんな若い先生方の言葉でした。

言わないですよ。
学校に提出する報告書に、
そんなことは絶対に書かないです。
適当なことを、ちゃんと書いて提出しています。
適当って…

偉い先生方のお話しよりも、
頼りない…
私みたいな未熟な先生方の
溜め息(ためいき)みたいな言葉の方が
私には役に立ちました。
救いになりました。

子どもたちの気持ちがわからないのは、
私一人じゃない…です。

教育の荒廃(こうはい)じゃないです。
これからです。
私たちは…
まだ未熟ですが、
これからしっかりと身に付けていきます。
勉強していきます。
吸収していきます。

気持ちはあるんです。
一日も早く良い教師になりたいという気持ちはあるんです。

-降水短時間予報<