MENU

浴衣をプレゼントしてもらったんです!

安物(やすもの)です。
化繊(化学繊維)のペラペラの安物(やすもの)です。
でも、そんなの関係無いです。
ビックリしました。
嬉しかったです。

浴衣(ゆかた)を貰った事が嬉しいんじゃないです。
生徒たちの気持ちが嬉しいんです。

ゴールデンウィークの辺りから、
生徒たちとの関係が上手くいっていなかったんです。
悩んでいたんです。
職員会議では叱られるし、
もう散々(さんざん)でした。

でも、そんなことは…もう、関係無いです。
素直に嬉しいです。

色が綺麗(きれい)です。
青色系の…紺色(こんいろ)より、少し薄い感じです。

それは、いいんです。
化繊でも何でも、
気に入ってくれたものを選んでくれて…嬉しいです。
でも、帯が…
私は、子供か?という帯なんです。

男の子たちが選んでくれたんです。
わからなくても…仕方ないと思います。
というより詳しい方が不思議です。
でも、お店の人が…
私、大人ですよ?
体が小さくても、大人なんですよ。
ネットか通販で買ったのでしょうね?

着物より帯の方が大事なんですけど、
男の子ですから、
知らないでしょうね?

もちろん、黙っています。
生徒たちには絶対に言いません。
でも、こんな帯…
着崩れ以前の問題です。
私だって、もう子どもじゃないんですから、
すべって、結べないかもしれません。
少しでも歩いたら、簡単に着崩れしますよ。
だいたい、帯が違うんですから…
生徒たちの前で着崩れなんて格好の悪い事、
絶対にできません。
生徒たちの目を誤魔化す(ごまかす)のが大変そうです。
また苦労が増えました。

でも、そんな苦労なんか、
生徒たちとうまくいかないより、よっぽでマシです。
むしろ、嬉しいです。

こういう着物なんかに詳しそうな先輩に
今日は、電話で聞いていたんです。
少し自慢も込めて…です。

この頃、生徒たちのことで悩んでいたんです。
少しぐらい自慢したいです。

-降水短時間予報<