MENU

もしかしたら社交ダンスの練習を復活できるかも…です。

今、勉強合宿の最中です。
生徒たちの寝ている姿が見えます。
狸寝入り(たぬきねいり)をしている子が
居るかもしれませんけどね…

昨日の土曜日、合宿に入る前のことなのですが、
学校の廊下で、クラスの委員長と一緒になったんです。
委員長と二人っきりになるのは、珍しいです。
たいてい、他の子がいますから、
副委員長とか…

それで、廊下を一緒に歩きながらですが、
いろいろと話したんです。
クラスの事とか、聞きたいことが、
いっぱいあります。
でも、いきなり難しい話とかをするのも
どうかと思って、軽い雑談をしていたんです。

委員長が何とはなく
去年、クラスでやっていた
社交ダンスの事を言い出したんです。

その話、実は私も聞きたかったんです。
あの社交ダンスの練習、
なぜ、急に止めたのかわからなくて
ずっと聞きたかったんです。

でも、先生が止めたんだと言うんです。
先生が止めると言うから、
社交ダンスの練習を止めたんだと言うんです。

私、そんな事を言っていません。
私も楽しみにしていたんです。

生徒たちと触れ合える、
滅多にない機会だったんですよ。
そんなのを私から中止するなんて絶対に無いです。
そんなもったいないこと、絶対にしないです。

生徒とは、確かに
毎日、会っていますよ。
でも、それだけじゃ生徒たちの気持ちが、
わからないです。
掴めないです。

毎日、毎日、生徒たちの気持ちが、
わからなくて、
苦労しているのに…

しょっちゅう、生徒たちの夢を見るんですよ。
ほとんど毎日のように、
生徒たちの顔が、私の夢の中に出てくるんです。
生徒たちの事を考えない時は、無いです。
ずっと頭から離れないです。

それなのに…
確かに、生徒たちが足元ばかり気にして、
私の顔を見てくれないとは思っていましたよ。
ステップなんか、どうでも良いのに…と思っていました。
でも、止めろなんて言っていないです。
絶対に言っていないです。

そう言ったら、
委員長もわかってくれて、
クラスのみんなと、
話し合ってくれると言ってくれたんです。

担任の私が、期待しているというのも変(へん)ですが、
やっぱり、期待しています。

こういう時、頼りになるんです。
やっぱり、委員長です。
私より、よっぽど
クラスのみんなの気持ちを掴んでいます。

でも、先生は黙っていて…って、言われています。
全部、任せてって、言われています。

任せますけど、
黙っていますけど、
信頼していますけど、
でも、私に黙っていて…って、なんですか?
私って信頼されていないんですか?
ちょっと嫌です。
気になります。

でも、こういうのって
いけないんです。
ちょっとした言葉の上げ下げ(あげさげ)を
捉える(つかまえる)のって、
良くないです。

神経質になりすぎています。
気にしすぎています。

楽しみにしているんです。
期待しているんです。
だから、委員長を信頼して、
黙って待っていればいいんですよね?

社交ダンスの練習という名目(めいもく)で、
生徒たちを掴まえて(つかまえて)、
生徒たちと話したいんです。

こんな至近距離で
生徒たちを逃げ出さないように掴まえて、
喋れる機会なんて滅多に無いです。
すごく期待しているんです。

-降水短時間予報<