MENU

でも、礼儀も大切です。

生徒たちが、
合宿中に着替えとかする時、
2週間も合宿していたんですから、
私が居たって平気で服とか脱ぎだすんです。
もちろん、
下着の着替えとかではないですよ。
そういうのは、お風呂場で着替えてきますから…
でも、上の方…
上半身裸ぐらいなら、
私の前でも平気なんです。

1年生の時なら、
そんな下品なこと、
本気で叱りつけていたんですけど、

もう、いいわ…という感じで、
私も生徒も
慣れてしまったというのもあるんですけど、
叱りつけなくなってしまいました。
ダメですよね?
勉強も大事なのですが、
こういうところも本当は大切なんです。
こうやって合宿が終って自分の部屋に戻って
冷静に反省してみると、
後悔します。

合宿をしていると学校にいる時と全然違います。
それが良い時も多いのですが、
こういう悪いところもあります。
礼儀とか、
とても大切です。

合宿中なら笑って許せることも、
学校でなら絶対にダメです。

こういうことも、
私以上に
きちんとわかっている子たちですから大丈夫だと思います。
でも、少しだらけ過ぎた気もします。

勉強以外の礼儀とかも教えていかないといけないと思います。

-降水短時間予報<